南関町郵便局前

大日本工芸市 at 熊本。Bocchiさんのピーナッツペーストと肉侍さんのビーフシチュー

令和2年11月21日から23日までの3日間、熊本県玉名郡南関町の竹の箸メーカー「株式会社ヤマチク」さんの本社工場にて、「大日本工芸市 at 熊本」というイベントが開催されました。 こちらは初日の写真です。工場の壁の色かわいいですよね。 初日の簡単なレポ…

大日本工芸市 at 熊本 玉名郡南関町「株式会社ヤマチク」さんの本社工場に行ってきたよ

kumaque.com 大日本工芸市は、昨年、三重県四日市で開催されました。今年は、熊本地震や熊本の豪雨災害の復興を応援しようということで、熊本で開催されることになったそうです。 会場となった「株式会社ヤマチク」さんは、南関町の竹の箸のメーカーさんです…

人参のラぺ(熊本県玉名郡南関町 Cafe3)

人参のラぺをつくってみた!という記事です。

お庭で彼岸花を撮りました。

福岡県大牟田市 創作キッチン 「集」 Atsumariでランチを食べました

福岡県大牟田市の創作キッチン 「集」 Atsumariさんにランチを食べに行きました。 大牟田ランチ 創作キッチン 「集」 Atsumariへのアクセス 創作キッチン 「集」 Atsumariの第2駐車場 今日は日替わりランチがハンバーグだったので、それにしました。スープ、飲み物…

日の丸構図のつもりの写真です。

構図を気にしながらのシリーズです。 今回は、日の丸構図です。 これも日の丸構図とよんでよいのかな? 日の丸構図に変換してみる 偶然日の丸構図になった? これも日の丸構図とよんでよいのかな? あとから形がかわいいと気づきました。 日の丸構図にトリミ…

Panasonic GX7MK2 カメラ初心者が構図を気にしながら桜を撮ってみた。

いつもの散歩道の桜も少しずつ咲いてきました。 桜をとりあえず撮ってみる。 カメラのセッティングを変えてみる。 主題(桜)を縦横3分割された交点においてみる 回り込んでパシャリ 桜をとりあえず撮ってみる。 うーん。全体的にごちゃごちゃしていますねー…

LUMIX GX7MarkⅡ と望遠レンズで鳥を撮りました

RX100よりも少しだけ大きいカメラを購入しました。中古のLUMIX GX7MarkⅡ、ちゃんとしたメーカーさんの表記だとDMC-GX7MK2です。Panasonicさんのカメラです。 レンズは、望遠レンズです。こちらも中古で購入。LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmです。本体のGX7MK2…

2019紅葉

薄曇りの天気では、写真の色がいい感じになるような気がしました。 2019年12月19日 2019年11月26日 2019年12月18日 2019年12月19日 斜面を撮っています。 2019年11月26日 坂を少し登りました。 車をとめたところに、カモが泳いでおり、テンションが高まった…

RX100で動画撮影!コンテンツ化の参考書としての『KPI・目標必達の動画マーケティング成功の最新メソッド』

※ この記事は、株式会社エムディエヌコーポレーションさまから献本いただいた書籍についての書評エントリーです。 わたしは、ブロガーとしてこの本を読んでみました。 狙いとしては、動画コンテンツを使って自分のブログへの導線を確保したいという感じです…

白秋祭水上パレード 福岡県柳川市

白秋祭水上パレードに行ってきました 白秋祭は、柳川出身の詩人北原白秋を偲んで、命日の11月2日をはさんだ3日間、毎年11月1日、2日、3日に行われています。 どんこ舟に乗り込み、柳川の夜の堀をパレードしてきました。 白秋祭水上パレード、スタートです ど…

令和元年9月7日、8日、熊本県上益城郡山都町にて八朔祭がおこなわれました。

こちらは、熊本県上益城郡山都町役場です。 令和元年八朔祭のためにつくられた「大造り物」展示場所はこちら 山都町観光文化交流館(やまと文化の森)の敷地内です 令和元年八朔祭のためにつくられた「大造り物」展示場所はこちら 令和元年9月7日(土)9月8…

9月21日は宮沢賢治の命日です。

先日、令和元年9月15日に宮沢賢治記念館に行ったのでした。 もよりの駅である新花巻駅から行きはタクシーに乗りました。帰りは新花巻駅まで歩いて戻りました。成人男性でだいたい20分ぐらいの距離だったかと思います。 盛岡市から宮沢賢治記念館までの道のり…

#RX100 を旅行に持っていく。盛岡の #木伏緑地 #モツレ さんでお昼ごはんを食べた記憶

デジタルカメラ RX100は、小さくて軽いので旅行のお供にもおすすめです。 旅行先で良かった。近所にあったらヤバイ。通い詰めそう。最高だった盛岡市木伏緑地の「モツレ」さんのスジ煮込みです。煮込みセット650円。 2杯目は、コーラにしました。そして追加…

初代RX100(DSC-RX100)を最初のカメラに悩むカメラ初心者さんにおすすめします。幸せのおすそわけです。

わたしは購入して幸せになったので、初代RX100(DSC-RX100)を最初のカメラに悩むカメラ初心者さんにおすすめします 今まさに最初のカメラをどれにしようかな~と悩まれている方に向けて書きます!カメラ初心者にとってのRX100の良いところは、 初心者(わたし…

じゃらん 遊び・体験!出雲大社の横の島根県古代出雲歴史博物館の常設展観覧料が割引になる方法とは?

今年のGWの記事です。 毎年1回は旅行に行けたらイイね!ということで、今年は出雲大社に行こう!ということになりました。令和元年の初めに出雲大社に行くということは意義深いことのようにも思われました(完璧なあとづけ)。 そしてあまり期待していなかっ…

ベアーズカフェさん(福岡県大牟田市上屋敷町一丁目11番8)でランチを食べてきた。モーニングが朝早い!

ベアーズカフェさん(大牟田市上屋敷町一丁目11番8)でランチを食べてきました。なにを注文しようかと迷ったのですが、とりあえずカレーと並んで一番好きなハンバーグにしました。 お店の中の雰囲気はこんな感じです。カウンターとテーブル席があります。 ベ…

ブログ運営をしていると、アイキャッチ画像をつくってみたくなります

使いみちがよくわからないアイキャッチ画像をつくってみました ブログ運営をしていると、アイキャッチ画像の重要性を認識するようになります。 TwitterなどのSNSでブログ更新のお知らせを流すときに、パッと目を引くアイキャッチ画像があるといいんじゃない…

妖怪に暗証番号を聞かれても決して教えないでください。鳥取県・境港市水木しげるロード

鳥取県境港市の水木しげるロードで写真を撮りました。令和元年5月3日です。妖怪ブロンズ像177体が人々を楽しませておりました。 ねこ娘 ぬりかべ ぬらりひょん とりぎんの看板 アクセス ねこ娘 ねこ娘 ふだんおとなしい女の子だが、ネズミや魚を見ると、たち…

RX100で水たまりリフレクションを撮ってみた

水たまりを利用したかっこいい写真の撮り方が書いてあります。まずはこちらのリンクからどうぞ。 vantherra.com 水たまりを利用したかっこいい写真の撮り方が書いてあります。これをわたしもやってみたい!と思っておりました。けど最近の土木技術の進化はす…

【これで解決!】Googleフォトの写真を印刷をしよう!!

自分自身が悩んでいた、Googleフォトからの写真印刷の方法についてのエントリです。パソコンとプリンターをお持ちであることが前提となります。 【解決】Googleフォトの写真の印刷の方法!!教えていただきました! Chrome(クローム)ってなんですか? ブラ…

「食べて応援」岩手みやげのサヴァ缶と熊本産トマトのパスタをつくりました

とっても美味しそうな記事をみました。 いわしの水煮缶詰&トマトでつくるパスタのレシピです。わたしもつくってみようと思ったのですが……。 moognyk.hateblo.jp サバの缶詰(サヴァ缶)があるじゃないか オシャレ感は、KALDIにも負けていないッ……。 サヴァ缶…