初代RX100(DSC-RX100)を最初のカメラに悩むカメラ初心者さんにおすすめします。幸せのおすそわけです。

わたしは購入して幸せになったので、初代RX100(DSC-RX100)を最初のカメラに悩むカメラ初心者さんにおすすめします

今まさに最初のカメラをどれにしようかな~と悩まれている方に向けて書きます!カメラ初心者にとってのRX100の良いところは、

  1. 初心者(わたし)がなにも考えずに撮っても、(わたしが)おおっという写真が撮れる。
  2. 小さい。持ち運びがラク。→  RX100は、カメラ初心者の旅のお供にもおすすめです。盛岡の #木伏緑地 #モツレ さんでお昼ごはんを食べた記憶
  3. 動画も撮れる。
  4. 望遠も楽しい。
  5. 価格帯が他と比較して安い(コスパがよい)。
  6. 写真がどんどん楽しくなり、結局レンズ交換式の1眼レフ機が欲しくなる。イマココ

ざっくりまとめますと、結論としては、わたしは幸せになった!

今まさに最初のカメラをどれにしようかな~と悩まれている方は、安心して初めてのカメラとしてRX100をご購入いただけるということになります (^o^) これはどういうことかといいますと……

  1. 良いカメラなので、次に結局レンズ交換式の1眼レフ機が欲しくなる。
  2. 本職のカメラマンさんが使うぐらい、サブ機としても十分な性能がある。
  3. そこまで「はまらない」可能性はあるが、それならば出費は抑えておきたい。
  4. しかし、買うのは買いたい。

結局のところ買いたくなったときが買いどきです。とりあえず買っちゃう!という方はこちらのリンクからどうぞ。もう少し話を聞いてみようかという方は以下にお進み下さい。

【RX100のせいではない】カメラ初心者のわたしが撮ると『なんか思ってたんと違う……』という写真になることはあります

まず最初のカメラの購入のため初代RX100を比較検討なさっているならば、こちらのブログにはたどり着いていらっしゃるかと思います。まだ未読ならばぜひ。写真家の伴貞良氏のRX100の専門特化サイトです。

vantherra.com

ちなみに書かれたのが古いので、現在はRX100はM1(初代)からM7までありますね。

伴氏のサイトをみると、『ああ初代RX100でいいんだな、これを買おう!』となります(リンク先ページは文字多めですが、ほかのページに初代RX100での作例がたくさんあります)。

しかし、これは、初代RX100のスペックを限界まで引き出せるプロの写真です。カメラ初心者のわたしが撮ると『なんか思ってたんと違う……』という写真になりがちです。

これを初代RX100のせいにします!初代RX100は、ちょっと広角(=望遠の反対側)が狭い。言いかえると、広角がもうちょっとだけ広いと、カメラ初心者が何も考えなくて撮っても、おおっという写真がもっとより撮りやすいのではないか?というのがわたしの仮説です。

逆にいうと、下記参考サイトの作例をみて、上記の点が気にならない方、もしくは構図を切り取るセンスがめっちゃある方(スマホで写真を撮りなれている方)には、初代RX100がコスパ最高のカメラになると思います。

RX100は、初代M1とM2が広角側が28mm(35mm換算)です。M3以降が広角側が24mmとなります(M1M2より、M3がより広くなります)

35mm換算というのは、今はあまり気にされなくてよいかと思います。他のサイズのカメラと比較するため(それこそレンズ交換式の1眼レフ機などと) 単位をそろえますよという意味です。

RX100M3を買うなら、さらにRX100M4ならば4K動画も撮れますしより良いかな?と思いますが、とりあえず今は広角の広さの話ですので、RX100のM1とM3を比較してみます。

下記リンクでRX100のM1とM3を比較なさってみてください。

SONY(ソニー)のデジタルカメラDSC-RX100 で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO

こちらがちょっとだけ広いのがわかりますか?

SONY(ソニー)のデジタルカメラDSC-RX100M3 で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO

みなさんうまいので、初代RX100でもあまり気にならないかとは思います……。そうなると、わたしが写真下手なだけ、初代RX100で大丈夫!ということになります。なんか釈然としませんがまあいいでしょう……。

価格帯的には、RX100M4と同レベルのこれもまた名機GRⅡオーナーさんのブログです。わたしがいう広角側の広さの違いがわかりやすかったので紹介します。

GRⅡも28mmなんですね。これにワイドコンバージョンレンズというものを装着して、ちょっと広く映るようにしたよ!という話です。

www.nekopajamas.net

GRⅡとカメラ初心者*念願のワイドコンバージョンレンズを購入した感想 | The Cat's Pajamas

広くなったほうがなんかいい感じ!というのが、伝わりやすいのではないかと。

それでもわたしは最初のカメラとして初代RX100を購入して満足しています。

さいごに、ここまで初代RX100ではできないことをつらつらと書いてきましたが、実際に購入して使用してみて、撮る喜びを感じるという点は、間違いないカメラです。ぜひぜひ初代RX100で新しい写真ブログ等にもチャレンジなさってみてください!

よく使われるショッピングモールで、ポイントを使って購入なさるとよりお得感があるかと思います。しかし、欲しくなったときが吉日という話もありますから……。

ちなみに ↓↓↓ この写真は、わたしの愛機RX100であります。これはiPhoneで撮影しました~。

追記 RX100本体のほかに必要なもの

カードリーダーは必要です。

【第34回】カードリーダーの選びかた | サンワダイレクト

SDカードも必要です。最低限は、これで大丈夫かと。

SDカードの選び方 | ビックカメラ

ホンマにへたくそすぎますが(撮るときにめっちゃあわてている)ただ楽しんでいるということが伝われば!ネコと和解せよ!

猫の写真へたくそ選手権

猫の写真へたくそ選手権

カメラ初心者が何も考えずに撮った写真

Lightroom等でちょっとレタッチするともっとかっこよくなると思います。これは撮ったそのままの写真です。

f:id:mm-nankanoffice:20190910185114j:plain

f:id:mm-nankanoffice:20190910185131j:plain

f:id:mm-nankanoffice:20190910185155j:plain

カメラ初心者があわてて撮った写真

f:id:mm-nankanoffice:20190910185233j:plain

カメラ初心者がちょっと考えた写真

f:id:mm-nankanoffice:20190910185251j:plain

カメラ初心者がちょっと考えて撮ったけど、あまりおもしろくできなかった写真

構図って難しい!

f:id:mm-nankanoffice:20190910185312j:plain

関連する記事

伴貞良のYouTubeは要チェックですよ~という記事はこちらです。

mm-nankanoffice.hatenadiary.com