「食べて応援」岩手みやげのサヴァ缶と熊本産トマトのパスタをつくりました

とっても美味しそうな記事をみました。

いわしの水煮缶詰&トマトでつくるパスタのレシピです。わたしもつくってみようと思ったのですが……。

moognyk.hateblo.jp

サバの缶詰

サバの缶詰(サヴァ缶)があるじゃないか

オシャレ感は、KALDIにも負けていないッ……。

サヴァ缶とは

www.foods-ch.com

岩手旅行のお土産に買ってきたのだったかな?東日本大震災で 大きな打撃を受けた三陸の水産業や食の復興支援プロジェクトとして企画されたものらしいですね。

「Ça va?(サヴァ)?」はフランス語『元気ですか?』という意味。「元気ですか?」と岩手から全国へ向けて声をかけるイメージで名づけられました。

岩手県産株式会社HPより


フランス語だったんだ……。
「食べて応援」というところにとどまらず、売上を伸ばしているヒット商品なのですね。実際かわいいですもんね。

ただわたしの今回パスタをつくるうえでの懸念は、いわしの水煮と違い、サバ缶だとサバ缶の味付けにひっぱられて、トマトが活きないのではないかとは思いました……。

これは一般的なサバ缶ならばそうでしょう。

しかし、サヴァ缶レモンバジル味ならば……

ということでつくってみました。

サヴァ缶とトマトのパスタのつくり方

moognyk.hateblo.jp

またOKPさんのブログからです。時短パスタの記事を読みます。

わたしは料理にあまり慣れていないので、先に、にんにく、トマト、ししとうは切って準備しておきました。

トマトとししとう(わたしの父がつくりました)

トマトとししとう(わたしの父がつくりました)

トマト

先に切って準備しておきます
  1. にんにく、トマト、ししとう等、切って準備しておきます
  2. フライパンでパスタをゆでます。1人前を100グラムとしました
  3. パスタは、あとで具材とからめるときに火がとおるので、少し短い時間でお湯をきって、ボールに移し替えます
  4. あいたフライパンでにんにく、ししとう等を炒めます
  5. フライパンにサヴァ缶とトマトを投入
  6. 最後にフライパンにパスタを投入
  7. 完成

こんな感じでいいんだろうと思います。

つくってみての反省点

サヴァ缶とトマト

  1. ししとうの切り方が変ではないか?
  2. トマトはもう少し小さく切ったほうが見栄えはよかったのではないか?
  3. 実際には、ししとうを炒めるのを忘れていた
  4. パスタは短いほうがつくりやすかったかも

サヴァ缶とトマトのパスタ完成!実食!!

よかった点は、にんにくはやっぱりいい感じでした。ちゃんと主張しておりました。

サヴァ缶とトマトのパスタ

サヴァ缶とトマトのパスタ

もともとのサヴァ缶レモンバジル味が美味しいということもあり、わたしはでかいトマトも好きなので、美味しくいただきました。

もう少しサヴァを崩したほうがいいのか、トマトともう少し絡ませたほうがいいのかはこれからの課題としていこうと思います。

クックパッドでレシピをさらっと眺めていたら

サヴァ缶のパスタは、クックパッドにも結構レシピあるんですね。

ぽーっと眺めていたら、んんッ?シャ乱Qのはたけさんがレシピをあげておられますね。クックパッドをあまり見たことがなかったので、ちょっとビックリしました。

白ワインで味をととのえるレシピをあげておられました。なるほど……と。今度試してみよう!

フライパン1つでつくっています。ししとうは、今回大変残念な使い方をしてしまいました……。また父にししとうをもらいにいきます。

ししとう