Panasonic GX7MK2 カメラ初心者が構図を気にしながら桜を撮ってみた。

f:id:mm-nankanoffice:20200325194914j:image

いつもの散歩道の桜も少しずつ咲いてきました。

桜をとりあえず撮ってみる。

うーん。全体的にごちゃごちゃしていますねー。

f:id:mm-nankanoffice:20200325195055j:plain

カメラのセッティングを変えてみる。

もう少し後ろがボケてほしいな~と思い、ちょこっと絞りを変えてみました。少し回り込んだらクルマがキラキラしたのでイイネと。同じ花を撮っています。

f:id:mm-nankanoffice:20200325195002j:image

主題(桜)を縦横3分割された交点においてみる

ただなんとなく主題の桜がもうちょっと下にきたほうがいいような気がしてきました。

f:id:mm-nankanoffice:20200325222217j:image

もうちょっと後ろのクルマがクルマとわかるほうがいいのかなと思いました。

f:id:mm-nankanoffice:20200325221338j:image

回り込んでパシャリ

同じ花を撮っています。これももう少し下がいいのかな……。

f:id:mm-nankanoffice:20200325195042j:image

これも同じ花です。

f:id:mm-nankanoffice:20200325215613j:image

今週の日曜日には見頃になりそうですが、雨という予報のようです。

構図法はこちらの本を参照しています。「この構図はこういう場合に利用できます」という説明が、カメラ初心者のわたしにもとてもわかりやすいです。オススメです。