LUMIX GX7MarkⅡ と望遠レンズで鳥を撮りました

f:id:mm-nankanoffice:20200322120758j:image

RX100よりも少しだけ大きいカメラを購入しました。中古のLUMIX GX7MarkⅡ、ちゃんとしたメーカーさんの表記だとDMC-GX7MK2です。Panasonicさんのカメラです。

レンズは、望遠レンズです。こちらも中古で購入。LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmです。本体のGX7MK2がマイクロフォーサーズ規格なので、35mm換算で350mmの望遠レンズです。

さらにGX7MK2には、画質をおとさないズーム機能が内蔵されており(EXテレコン)、写真サイズは小さくなり、RAW現像はできなくなりますが、最大2倍の700mmの望遠レンズとなります。

これで鳥撮りがはかどるはず!

普通の川のカモさん

謎にいい感じに撮れた。

f:id:mm-nankanoffice:20200322174221j:image

葉っぱが流れてきました。

f:id:mm-nankanoffice:20200322194047j:image

ガードレールと鳥

スズメとしては普通の大きさです。望遠レンズいいね!

f:id:mm-nankanoffice:20200322194409j:image

こちらは名前分からず。

f:id:mm-nankanoffice:20200322195205j:image

名前のわからない鳥とメジロ

食事をとられていました。

f:id:mm-nankanoffice:20200322195215j:image

メジロも撮れて大満足。

f:id:mm-nankanoffice:20200322195224j:image

この日は、鳩はスルーして、あとセキレイは撮りましたが、ブログには掲載せずです。かなり毎日撮っているので、セキレイは飽きました。

セキレイが一番ひとなつっこい?結構寄ってきてくれるんですよね。

鳥ごとにたぶん間合いがあって、その円のなかに人がはいってくると逃げる、みたいな距離がだいぶこちらもわかってきました。ホントか?

メジロもまあまあ近寄らせてくれる鳥だと思います。

RX100も最大392mmの望遠ズーム機になるのですが、より鳥さん側の射程の外から撮れるGX7MK2とLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmの組み合わせよかったと思います。