妖怪に暗証番号を聞かれても決して教えないでください。鳥取県・境港市水木しげるロード

鳥取県境港市の水木しげるロードで写真を撮りました。令和元年5月3日です。妖怪ブロンズ像177体が人々を楽しませておりました。

ねこ娘

ねこ娘

ねこ娘

ふだんおとなしい女の子だが、ネズミや魚を見ると、たちまち目が吊り上がり牙をむきだして化け猫に変身する。

出典:妖怪ガイドブック(第19版)境港市観光協会

ねこ娘かわいいですね。アニメ版ではどんどんスタイリッシュになっていっておりますが、こちらがわたしのイメージするねこ娘です。

妖怪ガイドブックは、水木しげるロード内のお店にて購入できました。定価120円(税込)。妖怪ガイドブックは、妖怪スタンプラリーの台帳を兼ねており、子どもさんたちがわれさきに並んでおりました。

ぬりかべ

ぬりかべ

ぬりかべ

出現地 筑前(福岡県)遠賀郡

夜の海岸や人気のない道、森の中を歩いていると突然現れる。急に行く先が壁になり、前にも後にも進めなくなる。

出典:同上

ぬりかべもかわいいですね。

外人さんも「so cute!」とおっしゃっていました。観光客の中には外人さんも多くおみかけしました。

出現地が筑前(福岡県)遠賀郡なんですね。マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の中では、良い妖怪のイメージが強かったので、夜の海岸では一緒に遊んでくれたらいいのですが……。

ぬらりひょん

ぬらりひょん

ぬらりひょん

出現地 和歌山県

妖怪の総大将。忙しい夕方時、勝手に座敷に上がりこんでお茶を飲んだりする。

出典:同上

忙しい夕方時、勝手に座敷に上がりこんでお茶を飲んだりする。

めちゃめちゃうざいですね。むかしのおうちにはお座敷がありましたね。むかしは近所にこういうおじいちゃんがいたような気がします。

ぬらりひょんは、怖くて強いイメージです。

とりぎんの看板

ちょっと笑った。暗証番号教えたらダメです。最近だとセブンイレブンの7payのやらかしではないのですが、生年月日なども教えないほうがいいんじゃないかと思いました。

アクセス

水木しげるロードは、夜も楽しいっぽいです。妖怪ガイドブックによると、ブロンズ像がそれぞれライトアップされ、またたくさんの妖怪が影絵となって出現する。今度は夜に行きたいですね。